【gourmet】阿左美冷蔵 金崎本店

Rettyで見て前から気になっており、今回行ってみました。
到着したのはお昼頃。
車で通過したときにちらっと見えただけですごい行列。

付近には一日500円の駐車場があります。
車で来た場合はこれらを利用するしかなさそう。

車を置いて行ってみたところ、店の方と思しき方が
私より先に来たお客さん相手に
「テイクアウトかそうでないか、店内で食べるならこちらに並べ」
という趣旨のことを説明していたのですが
ひとりひとりに説明してくれる訳では無いようで
自分には特になんの説明も無く。連れが普通に前の人の後について
並ぼうとしていたので、おかしいなと思い
スタッフさんらしき人にテイクアウトとイートインで列が別れているのか質問しました。
すると、「テイクアウトならお店はこのすぐ裏ですよ」と言われました。
長い列はイートイン専用で、テイクアウトは特に並ばず
入ってしまって良かったようです。
確認しなければ無駄に何時間も並んでしまうところでした。

列の脇を抜けて、すぐ裏にあるテイクアウト専用店舗へ。

三人ほどしか並んでおらず、すぐに注文出来ました。
注文を受け付けてくれたおにいさんは笑顔でとても丁寧でしたが
それ以外のスタッフさんはお祭りの屋台のような雰囲気。
列のところにいたスタッフさんもきちんと説明してくれる雰囲気ではなかったですし
ちょっと微妙かなと感じました。
注文の列は建物にそって並び、終わると建物左側に並ぶよう言われましたが
立って食べている人たちで混雑しており、順番どおりに並ぶのは難しかったです。

自分たちがこの場所にいる間にどんどん混んできて、
どうもたまたまテイクアウトが少ないタイミングで並んだようでした。
並んでいる人たちの話が漏れ聞こえた分では、
やはり仕組みがよくわからず、無駄に列に並んでしまったようで
しばらく並んで列が進み、敷地内をうねうねと待機列が作られているのに
別の窓口があるのを見てあれっと思い気が付いてスタッフに問い合わせた人が
結構いらした様子。
今までなかった『テイクアウト最後尾』という紙をつけた竹を持たされて
どんどん列が伸びていきました。
「時間を無駄にした、説明しないならせめてちゃんと
入口付近に書いておいて欲しい」
と怒っていらっしゃる様子で気の毒でした。
その時点で、イートイン待機列は二時間待ちだったようです。
列の長さで大体わかるはずなので、待ち時間と
来場時にイートインかテイクアウトかの確認をして
列の案内をしてくれたら良いなと思いました。

さて、肝心のかき氷については。
練乳がチューブに入っておいてあり、好きにかけられるようになっています。
紙カップに山盛りの氷、そこにシロップがかけられて氷がとけ、
中央が底まで穴があいてシロップが溜まっています。
スプーンなどもセルフサービス。
テーブルと椅子は1セットのみで埋まっていたので、立ち食い。
私はキャラメルを選びました。

みつが濃厚でかなり甘め。
氷が粒が細かすぎることもなく、塊が残るわけでもなく
さらふわっとしていてとても美味しいです。
食べ終わる直前ぐらいでもとけてかちかちに凍ってしまうこともなく
最後まで美味しく食べられました。

テイクアウトはシロップを選べるだけで
イートインのメニューは食べられないのが残念です。
機会があればイートインの列に並んでみたいなと思いました。

2015.8.11