鋼殻のレギオス23 ライク・ア・ストーム

image

正直、あとがきを読んで
いやいや、緊張感の維持はできてないですよ、と思ってしまった。

突然のクララ特集だし、折角本編が緊迫して
やっと話が進んでいるかと思う度のこうした回想編のような
かなりゆるめの話を入れられるのは、読者としては嬉しくない人の方が
多いのではないかと思うのだけれど、レギオスは何故こんなに多いのだろう。
思い切って番外編、外伝としているならまだしも
こうした構成はちょっと、続きが読みたくてやっと新刊が出たと思って
手に取ると裏切られた感じで哀しい。
話の繋がりもわかりにくいし、あれ、一冊読み飛ばしたのかなと思ってしまった。

ゆるい内容も嫌いじゃないし、面白いと思う部分もあるのだけれど
概してやり過ぎというか。
別に鈍い主人公を取り合う女子たちの話が読みたい訳ではない。

自分はニーナが一番好きなのだけれど、あとがきの次刊予告で
ニーナを中心に収斂という言葉にレイフォンは?!と思う読者の方が
いらっしゃるのも当たり前だと思う。
流石に最後の締めはレイフォンだろうと思いたいけれど。
やっぱり廃貴族など話が広がり過ぎたのが個人的には残念。
学園都市とグレンダンの天剣云々の範囲でお話が進んでくれた方が
自分は好きだったろうなと思う。