ぎんざ 古窯

老舗の山形料理のお店。
お誕生日祝いに友人が連れて行ってくれました。

ご馳走になったのは最上膳。

image

前菜はむぎそばともってのほか。
菊を食べるなんてもってのほか、など色んな由来があるそう。

image

茶碗蒸しは海苔がたっぷりで、磯の香り。

image

御造りはまぐろとかんぱち。

image

特選 山形ロースステーキは柔らかくてジューシー。

image

サラダ と山形名物芋煮、

image

お食事としてつや姫の釜炊きと香の物、しょうゆの実・だし・にんにく味噌。

image

デザートはずんだアイスと梨でした。
image

お酒は山形の地酒、雪中熟成。甘口を選びました。
お猪口好きなの選ばせてくれたのがなんだか嬉しい。

人参や大根が紅葉の形になっていたり、お刺身が氷の上に盛られていたり
器も小ぶりで綺麗なもので、全体的にとても丁寧な印象。
カウンターだったので、料理が作られていく様子が見られたのも楽しかったです。
いも煮、初めて食べたのですがとても美味しかった。

団体さんが入っていたようで、しかも料理の催促をしょっちゅうされていたようで
お店の方はみなさん忙しそうでした。
そのせいもあって、料理の間があくことは結構ありましたが
お料理は大変美味しかったです。

特製 和風ビーフシチューも美味しそうで、
お昼にはビーフシチューやいも煮の定食などリーズナブルなものもあるようです。

お店は二階で、階段はかなり狭く急ですが
事情のある方は対応してもらえるようです。貼り紙がありました。

お昼にも是非行ってみたいです。

http://retty.me/area/PRE13/ARE16/SUB1601/100000840194/1265398/