銀の匙 Silver Spoon (5) ネタバレあり感想

銀の匙 Silver Spoon (5) (少年サンデーコミックス) コミックス – 2012/10/18
荒川 弘 (著)

犬を拾う八軒君。
きちんと予防接種などの話も言及しているところが
良いです。
おやつ代を自分で稼ぐというのも面白い。
それなりに小銭は貰えそうです。
大川先輩が犬小屋を作ってくれるのも良いです。

八軒君がお人好しなのは、今までいろんなことを
押さえつけてきたから、と御影に言われます。

犬をきっかけに人が集まるのもありそうな話ですし、
常磐より物覚えが良い、には笑いました。

人が頑張っているのを見て頑張ろうと思う気持ちも共感です。
何かやらなきゃ、何かやりたい、
どうしていいかわからなくて取り敢えず走るというのが若い男の子な感じで良いです。

巻き添えで怪我されるのはこっちも辛い、と
ポロっと駒場君が言った言葉。

そして、馬術部で自分だけ出来ないことで
トラウマを思い出してしまう八軒君。
もっと練習しなきゃ、となるには
パートナーがいる事なので、八軒君が練習を増やすと
馬にも負担がかかるというのが中々辛いですね。
勉強の時は、ただ必死にやるしか方法を知らなかった八軒君。

さらっと気を利かせてくれ掃除当番を代わってくれている別府君も良い人ですし、
それをきっかけにフォローし合うことに
気が付くのも良い展開。

学園祭で出し物に輓馬をやる為に、
馬術部では無い友達や先生達も手伝って
コースを作ってくれます。
「大人だって楽しい事は大好きなんだぜ」
って、本当にそうです。