調べたい資料があったので行ってみました、国立国会図書館。
事前にネットである程度調べてから行きました。

Sponsored Links

乗り換えの都合で永田町駅から。徒歩約8分。

看板はここにありますが、入り口はもう少し進んだところ。

入館には利用カードが必要。その為には利用登録が必要になります。
登録場所はこの右奥に見えている建物。

郵送で事前に登録もできます。
用紙はここでも貰えますが、事前にネットからDLも出来るので、私はDLして記入したものを持って行きました。

http://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html#touroku2

申請書を提出して身分証を確認してもらい、番号札を渡されて待機。

たくさんの人が待っていましたが、15分も待たずにカードが発行されました。

土曜日だったしかなり時間がかかるのかなと思っていたのですが意外にそうでもなく。
ロッカールームに荷物を預けて入室です。
B5以下の袋なら持ち込めるようです。
PCの持込もOK。私はiPadを裸で持ち込みました。

駅の改札のようなゲート式。カードをタッチして入ります。

端末が並んでいて検索できます。
電子化されている書籍はこの端末から直接見られます。

私が探していた本は電子化済だったので、端末で見ながらiPadでメモを取りました。

この日は時間がなくて端末にずっと向かっているだけでしたが、申し込んで書庫から本を出してもらい、閲覧ができるので
次回また利用したいなと思いました。

図書館好きなので雰囲気だけでもすっかり楽しめちゃいました。

有料ですが複写などもお願いできますし、利用しない手はないですね。

http://www.ndl.go.jp/index.html

2016.3.26

Sponsored Links