【視聴了】宇宙兄弟 16 [DVD]

48話「心にいつも万歩計を」
49話「リーダー新田」
50話「ニッタとムッタ」
51話「生きた石コロ」
収録。

ビンスさんが高圧的に対応するようローリーに言っているが
個人的にそういうやり方はあまり好きではない。
自分だったら反発してしまいそうだ。

最下位のチームにペナルティを与える、
更にそれはリーダー以外の人間というのが
仲間意識と責任感が強いケンジのようなリーダーには
的確に精神的ダメージを与えられるだろうと思う。
理由は体力のある内に、だったにしても
どんな内容かもわからないのに自分から買ってでたむっちゃんは偉いし
初日にリーダーをやったケンジは偉い、とはっきり言うところが凄い。
ケンジへの信頼感は勿論、本気でそう思っているのだろうし
はっきりそう言葉にしてくれることでケンジも多少なりとも救われたと思う。

そしてここに来て新田のエピソード。
クールに見える新田が、何故クールなのか。
意識的にしてきたものだということが明かされる。
飽く迄も『冷静『風』』だったのだ。
むっちゃんに日々人のことを言って突っかかることにも理由があった。
順位がつくとわかっているものは全部トップを狙う。
新田の言っていることは正しい。
トップは無理でも連続最下位から抜けだしたことで、翌日のテンションも上がる。

新田の願いを一見切り捨てたようなむっちゃんだけれど、
トップを目指すことを継続しつつ携帯も探す。
荷物も軽くして、順位よりも優先したいものがある新田に付きあう。
新田が弟のことを吐露し、六太もそれに応える。
お互い兄という立場で、男同士で、
満点の星空の下、じんわり沁みる会話だ。

キャンプ地に戻ってからみんなに全てを打ち明ける新田も
とても男らしくて筋が通っている。

電話があった。カーテンを開けた。
たったそれだけでも、動いたことが大きな変化だ。

2014.8.17