KiBERAさんの靴を購入してみた話

TwitterでKiBERAさんを知りました。 

KiBERA  KiRA KiRA BEAUTY に生きる靴  
http://www.kibera.jp/  

がんがん走っても平気、というその方の評価が気になり、
行ってみることに。 


公式サイトから予約が入れられるので、
予約をしてその時間にお店に行ってみました。
 行ってみると予約をしていなくても声をかけたお客さんから順番に
接客をしている雰囲気。

手が空いていそうなスタッフさんに声をかけて対応してもらいました。

まず足の形を計測してもらうのですが、
3D画像が片足だけガタガタで崩れた足の形に。

でも大丈夫、というのでそのまま進めてもらっていたのですが、

結局別のスタッフの方にこれでは駄目だと指摘されたらしく
計り直しになりました。
これにはちょっと不安になりました。
また、歩いている時の体重移動などではなく
単純に足の形を計測しているだけです。

あとからネットで見ると、複数回計測してもらったら
全部数値が違ったという方がいらっしゃいました。

その日によって足が浮腫んでいるなどの理由で
異なることがあるのはわかりますが、
一度目は右足が大きいと言われ、二度目は左足が大きいと言われた
というのでは、一度の計測で左右をサイズ違いで作った場合は困りますよね。 

測ってもらった後、ここが靴ずれするのでは、
こういった困りごとがあるのでは、という
スタッフさんからの指摘はまったくもってそのとおりで、
流石だなと思いました。

私は人より足の幅が小さい、
市販だとワイドがEだけどあなたはBくらいである、と。

やはりここに来ている人は似たような悩みを持ってきているようで、

周りのお客さんもみんな「人より足が小さくて幅も細い」
と言われていましたね。
幅がぶかぶかなので靴の中で足が滑りやすく、
それで靴ずれをするので靴がキツいと勘違いして
逆に大きいサイズを買ってしまうというのもよくあることみたいです。

具体的なアドバイスに期待値も上がります。
これでぴったりの靴が作ってもらえるんだな……。
と思いきや、
「うちの靴は一番小さいのがCなので、CのSサイズでお作りします」

あれ?

オーダーメイドと謳っていますが、これが結構曲者で。

話を聞いてみると、セミオーダーまたはパターンオーダー形式なんです。

これには意気消沈してしまいました。

折角足をきちっと測ってもらっても、
それに一番近いサイズの靴を出す、というだけで、

正直市販の靴とどう違うのかな、という感じです。

デザインが数パターンあり、好きな靴の形を選んで、材質を選んで、以上。
デザインの数はかなり限られています。
布は材質や色が結構あっていろいろ選べますが、

オーダーをしても誰も試し履きをしていない、
自分用に新しく作られた靴が届くだけで、

計測した足型に従ってなにか調整がされるといったことはないそうです。
一万円以上払って3ヶ月待たずとも、
同じお金を払って店頭の既にできている靴ならすぐに買えるわけです。
まぁでも物は試しです。注文し、お会計してその日は帰宅しました。


さて3ヶ月後。
そうは言っても楽しみにしていました。

届いたのがこちら。

image

箱を開けてみると、確かに市販の今まで買っていた靴に比べて
見るからに小さい。
期待に胸を膨らませ、とりあえず家の中で試し履き。
とってもぴったりです。ぶかぶかなところが全くありません。

全く余裕というものがない感じです。

次に外で履いてみました。

そうすると、30分もしない内に爪先と踵が靴ずれを起こしました。

正直、今まで履いてきた靴の中で一番の靴ずれっぷりで
皮が剥けまくりです。

外で履いてしまっているので返品はできませんし

元より返品の意図はなく、とにかく履けるようにして欲しいので
購入した店舗へ持っていってみました。


この日はたまたま混み合っていて、
調整であっても予約が必要だった様子で15分ほど待ちました。

最初に声をかけたスタッフさんは
「手が空いたら声をかけます」と仰っていましたが
それが周知されているわけではないので、
手が空いた様子のスタッフさんを探して自分で声をかけ、
最初から事情を説明。
靴ずれする部分を、スタッフさんが靴を裏へ持っていって
器具で皮を柔らかくするとのこと。
10分くらい待ってすぐ持ってきてもらえました。

さて、再度試し履き。

だいぶ皮が柔らかくなったので、履きやすくはなりました。

靴ずれも、皮がずる剥けるほどまではいかず、
痛くて真っ赤になる程度で
耐えて履ける程度にはなりました。 


このあたりが、パターンオーダーの限界なのかなと思います。
すぐに皮を柔らかくしてくれるなどの対応をしてくださるのは良いです。
が、それ以上は中敷きを購入して入れて試す、という形になるので
市販品で合うものを探す過程となんら変わりません。

スタッフさんの接客はとても丁寧なのですが、
なにも悪くない局面で申し訳ありませんを連発する系の
『丁寧』ぶりで、
違和感は拭えないのと、

丁寧な割には最初に予約して訪れたときですら放置される時間が長く
つきっきりではなくて商品を手にとっているお客さんに声をかけて
そのまま接客、
なんてことも多くてちょっとどうかなと思いました。

自分としては履ける靴を購入することは一応できたので
それなりに満足していますが、

かと言って二足目、三足目を買うかというと、ないなという感じです。

KiBERAさんの木型が合うという方にはきっと
パターンオーダーでもぴったりの靴ができるでしょう。
デザインはシンプルでかわいいし、
内側も赤い派手さが目を引いて気分は上がる靴かなと思います。