大変今更ですが記事にまとめましたので公開。

Sponsored Links

4日間に立ち寄った場所をGoogleのマイマップでまとめたものはこちら。
https://drive.google.com/open?id=1I__2ESwGDwycx75gs5_ENI6MixE&usp=sharing

9月27日23時に高速バスで東京を出発。
京都について28日と29日は2日乗車券を購入して回りました。

9月28日

京都駅のコインロッカーに荷物を預けて、
小川珈琲京都駅中央口店で朝食がてら暇潰し。

開門を待って三十三間堂へ。

続いて八坂神社城南宮伏見稲荷大社を周り
京都駅へ戻って荷物を回収。

昼食代わりにfleur京都駅前店でパンケーキを食べてから
アーバイン京都 清水五条にチェックイン。

image

山本覚馬・八重邸跡地及び吉田稔麿終焉の地 が近かったので行ってみました。

事前にネットでチケット予約をしておいて、18時から

MOVIX京都で
『怒り』を鑑賞。
良い映画でしたがかなり落ち込んでしまいました。

晩ご飯はefishで。すごく良いお店でした。

昨日はろくに寝られなかったので眠いはずなのに、
映画の余韻で沈んでしまってこの夜も殆ど眠れませんでした…。


9月29日

朝食付きのお宿なのでありがたい。

image

食べてから六波羅蜜寺
宿に戻って身支度を整えてからチェックアウト。

image

荷物を清水五条のコインロッカーへ預けて
賀茂別雷神社(上賀茂神社)松尾大社へ。

上賀茂神社からのバスの運転手さんがとても良い方で
とってもいい気分に。

image

松尾大社の後天気が悪くなってきたこともあり散策を中止。
洛内に戻って丸善京都本店で今日発売のコミックを購入し、

荷物をピックして祇園宮川町グランレブリーにチェックイン。

意外に時間がなくて、ちょっと宿でゆっくりして相方さんをお迎えに京都駅へ。

せめて外からだけでも見ようかということで東寺へ。

image

新京極へ行って、錦天満宮にお参り。御朱印を頂き、STARで晩ご飯。

更に都路里でお茶を。

花見小路通を経由して円山公園へ。

image

夜なのにたくさん人がいると思ったら、みなさんポケモンGOをしに集まっていたようです。
私もアプリを立ち上げてみたら、イワークの巣だったようでgetできました。

夜の八坂神社を通り、知恩院も門の前だけご案内。

image

白川通りを経由して、最寄りのスーパーで飲み物を買って宿へ戻りました。

image

image

9月30日

都野菜賀茂で朝ご飯。
まずは銀閣寺。続いて黒谷さんへ。

熊野神社を経由して平安神宮へ。神苑にも行きました。

平安茶寮でお昼。

八木邸は前回と違う方が案内してくださってせいか
近藤・土方両先生を尊敬する私はいらっとする言い方がひっかかってしまいました。
芹沢先生のお仏壇もできていますし芹沢先生ファンには良いかもしれません。
お土産は近藤土方沖田ばかりではありますが。

壬生寺にも行きました。

帰りに

元祇園梛神社に寄りましたら、御朱印をやっています、と貼り紙があったので
いただくことに。

西本願寺

image

東本願寺

image

の後はぎをん小森へ。

スタバでお茶して、晩ご飯はスーパーでお弁当を購入して宿へ戻りました。

期間限定のメイプルフラペチーノを飲んで、京都限定タンブラーを買って帰るぞとこの旅にいくことになってから決めていたので
実現して嬉しかったです。


10月1日

朝一で清水寺へ。

image
image

高台寺と掌美術館へ。
途中境内のスロージェットコーヒー 高台寺 御茶所で休憩しました。
それから宿へ戻ってチェックアウト。

金閣寺と二条城へ。

image

御所へ行く予定が時間が真庭無かったので、本能寺跡

image

を見つつ、うめぞのカフェへ。

通り道にあった菅大臣神社に参拝。

猫さんがたくさんいました。

最後に京都タワーへ。

ピンクリボンのイベントでピンク色にライトアップされていました。
下でお土産を買って、お弁当を食べながら新幹線で帰りました。


帰宅してお友達からのプレゼントを受取りました。

image

いつもありがとう~。

お土産の辻利の壷切りほうじ茶、八ツ橋、バームクーヘン、
ゆず蜜とわらび餅は結構もちましたので、
旅の余韻があっていいですね。

image
image

充実した旅になりました。
また行きたいです。

Sponsored Links