【読了】バガボンド(2)(モーニングKC)

武蔵という人間が桁外れなだけに、戦い方も迷い方も負け方も全てが桁外れです。

良かれと思って又八のことを伝えに故郷へ帰ってきたのに、追われる身になってしまう武蔵。

自分を守る為に相手を倒す。酷いようですが人間誰しも自分のことは大事なもの。
武蔵に殺された人たちもみんな大切なものがあったことを考えれば、沢庵和尚の行為が村人たち、武蔵のどちらに対しても酷い行為であったとは言えない気がします。

おつうが又八が好きだという理由を初めて読んだ時ははっとしました。
和尚が強く指摘せずにいてくれるところに優しさを感じます。

新たに前に踏み出す武蔵の行く末がとても気になります。