【ご朱印巡り】伏見稲荷大社

3度目の参拝です。

最初の参拝

私はどちらかと言うと晴れ女なのですが、伏見稲荷だけは
2度とも雨で。大歓迎していただいていたのだと思っておりますが
やっぱり晴れの日にも行っておきたいなということで。

前回も午前中には着いていたのですが、始発を目指そうと計画。
見事寝坊したのですが、7時過ぎには到着しました。
やはり朝早くから来られている方も結構いらっしゃいましたが
普段に比べたらかなり少ないです。

途中、猫さんたちをたくさん見かけました。
以前売店付近で見かけた猫さんたち、朝はこの辺りで
ご飯を貰っているのでしょうか。

今回も奥宮まで行きました。

前は途中ショートカットしたのですが、今回は隈無くお山を一周。
途中の神社にも極力参拝して2時間強といったところでしょうか。
兎に角疲れた、もう行きたくない、くらいのイメージだったのですが
体力ではなく単純に人疲れだったみたいです。
すんなり一周できました。
やはり早い時間に行くと、混雑していませんし
人が少ないと周りの迷惑を顧みずに三脚を立てるような人も少なく快適で
こんなに違うのかと吃驚したほど。
早起きは三文の徳でした。

ご朱印は、改元お祝いの物があったのでいただいてきました。