【travel】伏見稲荷大社

image 
バスで最寄まで移動し、徒歩。
自販機もお稲荷さん仕様です。

image
観光客でかなりの賑わい。修学旅行生も。

image

image

image

image

image

image

image

image
この辺りは大変混雑しています。
にも拘らず、三脚を立てたり人を止めて撮影したりする人がいると
更に大渋滞で閉口してしまいます。

image

image

image

image

image
三ツ辻を過ぎたくらいから人がぐんと減りました。

image
晴れていたら綺麗だったと思われる景色。四ツ辻辺りです。

image
帰りは少し晴れ間が差して嬉しかったです。

image

image
帰りは別ルートで近道。

image

image

image
猫が何匹か。ご飯を貰っていました。
image
くぐれない鳥居としてテレビでも紹介されたことがあるそう。
、「鳥居の上部を開くことで運が開ける」として作られたそうです。
伏見稲荷では3種の御朱印がいただけます。

image
本殿近くの受付所でいただける御朱印。

image
おもかる石の近くにある奥社奉拝所。
書き置きの用紙をいただくタイプでした。

image
折角なので稲荷山まで行ってみました。
『奉拝』ではなく『登拝』になっているところがポイントですね。
合計で2時間ほどかかりました。