2月最初の週末、初めて鎌倉へ行ってきました。鎌倉へは前々から、一度は行ってみたいなと思っていて。同僚に頂いて美味しかった鎌倉のお菓子を友人に送ろう、 ネットで買うくらいなら本店へ行って買ってしまおう、 じゃあこれも前からやってみたかった御朱印を頂くのもやってみよう、 丁度鎌倉は七福神巡りがあるし! というわけで。

Sponsored Links

なんで御朱印巡りなのかっていうのは、 別に信心深くもないのにそんな資格があるのだろうかとか なんか数年前から御朱印ガールとかいって 御朱印巡りが流行ってしまっているらしくてそれに便乗してるみたいに 見えないだろうかとか まぁ色々思うところはあったのですが 簡単に言うと、やってみたいからやってみよう。と。 折角興味を持ったのも何かのご縁ですし。 やってみたくてやれるのだから やってみようかなって。

けしてスタンプラリー的にではなくて、 きちんと参拝して頂いて、 機会があれば本来のとおり納経もしてみたいなと思っております。

そんな訳で、事前にネットでルートを調べて

文房具屋さんで持ち歩きに便利な中でも大きめサイズの御朱印帳を購入し 当日。


色々と調べた結果、小田急最寄り~藤沢往復+江ノ電乗り放題がついている 江ノ島・鎌倉フリーパスで行くことにしました。 新宿からだと1,470円とお得です。時間はかかるけどね。

このフリーパスは自動券売機で購入出来ます。 クレカも使えるよ! これ復路で自動改札通ると回収されてしまうのですが、 リサーチ不足で把握していなくて…。 買った時に写真くらい撮れば良かったな。

小田急線に乗り藤沢へ。

そこから江ノ電に乗り換えなのですが、乗り場がわからなくてぐるぐる。
小田急百貨店の中(というか外)でした。
この辺りから俄に観光地の雰囲気に。

終点の鎌倉まで34分。
流石に長い。ちょっと飽きてしまいました。(苦笑)
路面電車みたいな雰囲気もあるのだけれど車高が高いので、
民家の軒先ぎりぎりを通って行くのが目新しくて不思議な感じがしました。

車内で台湾の方なのかな? アジア系の親子と思われる
観光客の方がいらしたのですが
おとうさんらしき人が、
さっきまで席に座っていて、乗車口付近に立って行った小学生男子の
肩を、無言でぐいぐい押して座席の方に連れ戻して来て。
小学生男子本人も訳も分からず吃驚しちゃってたのですが、
おかあさんらしき人が片言の日本語で、「アナタノ?」とフォロー。
座席の下にあった落し物がその子のかもしれないと思って
日本語がわからないおとうさんとちょっとわかるおかあさんが
教えてあげようとしてくれていたみたい。
結局その子の落し物ではなかったようなのですが。
優しい人たちだなぁ。


さて鎌倉駅到着。
秋田県のキャンペーンをしていて、構内で
お土産販売やなまはげさんと写真撮れるコーナーがあり
特にちびっこと異国の人たちは大喜びして盛り上がっていました。

まず向かったのは小町通り。
以前横浜出張の帰りに立ち寄ったスイーツのお店がとても美味しかったので
その本店に来てみました。
Patisserie 雪乃下。

二階では食事も出来ます。11時の開店と同時に入店。
ビーフシチューのランチを。

折角なのでドリンク&ミニデザートのセットも食後につけました。
プリンとチーズケーキが選べたので、プリンに。

カシスのアイスとピスタチオのマカロンがついていました。
料理もデザートも相変わらず美味しい。

1階で生菓子を買い漁りたいところですが荷物になるので断念。
JR鎌倉駅から、北鎌倉へ向かいます。

北鎌倉駅の裏には短い素掘りのトンネルがあって、80年以上経過しているのだとか。

安全面の問題を解決する為、トンネルを潰す・補修するなどの案が出ていて
未解決の状態だそうで、テレビなどでも取り上げられたのでご存知のかたもいらっしゃるかも。

個人的には私有地を提供してくださっている土地の所有者の方の意見を
重視するのがいいのじゃないのかなと思いますが…色々と難しいですね。

まずは浄智寺。
禅宗 臨済宗円覚寺派です。
鎌倉幕府第5代執権・北条時頼の3男である北条宗政の菩提を弔うために、
弘安6年(1283年)に創建されたそうです。(Wikipediaより)
拝観料は200円。

七福神は布袋尊です。
御朱印は奥の玄関へ、と書いてあるのですが、どこの??
順路に従って回っていると、ちゃんと最後にありました。
ピンポンと押して中に入って順番に頂く方式。

御朱印帳は、一枚目はお伊勢参り用に開けておくこともあるそうで
「1頁目で良いのですか」と確認して下さいました。

初心者でよくわかってないというのも多分にあるのですけども
一念発起して初めて来たのがここなのだから、その順番通りに
頂いていくので良いかなと。

御朱印は集めるものではなくて、
あちこち巡ってご縁を繋いでいく内に集まるもの
と仰っている方がいらして一番しっくり来ましたので、その方針で。

ということで、1つめ。

次は再びJRで鎌倉駅に戻り、先程のPatisserie 雪乃下を通過して
鶴岡八幡宮へ向かいます!

《つづく》

Sponsored Links