逃げるは恥だが役に立つ(10) 感想(ネタバレあり)

昔は産休を取る人がいたらせめて派遣さんが入ったのに、最近は当たり前のように残った人だけで働かせるようになってきました。
不況だからと無理を強いられ、強いられ方は上に文句が言えず休んだ人を恨むという悪循環。
少子化や働き方改革と言いながら全く良い方向に向かいません。
そんな環境なのに子供を産まないと文句を言われ、産むにも順番待ちなんて可笑しいです。

雨山さんの職場環境とても気の毒です。
かなり共感します。
でも指輪してないから独身ってあまりに早合点が過ぎれびっくりです。

男の人は出産や子育てのためにまともに
休みを取りにくいのが、前時代のルールのまま
上層部が疑問を持たないために変えられていないせいなのだろうなと思いました。

百合ちゃんと風見さんが別れていたのはかなりショック。
この後補完されるといいなと思います。
百合ちゃん気丈ですが、色々複雑な気持ちになってしまいます。

あとがきで男の呪いという言葉を見て、
成る程と納得する部分は多かったです。

百合ちゃんには幸せになって欲しいので
続き期待しています。