おもひでぽろぽろ [DVD] (1991)

image

タエコにはそれなりに共感するし
あるある、と頷くこともある。
ただ、見る度家族の態度に苛々してしまう。
特に姉と、演劇に関しての父の態度、
それらをとりなさない母について。
古い時代の末っ子の扱いなどこんなものなのかもしれないが
タエコが我儘だというのを差し引いても酷いなと思ってしまう。

自分が子供だからそう思うだけかと思ったが
大人になってから見ても感想は同じだった。

回想シーンは兎も角、現在のタエコ目線の大人パートは
中々好き。
トシオも、柳葉さんの演技が自然な田舎の青年風で微笑ましい。

たった十日の休日とは思えない濃い内容、
今後タエコはどうするのかなど気になるし
田舎への憧れでたまに数日手伝うのと嫁に来るのとでは
来る側も受け入れる側もかなり違うとは思うわけで
その辺りが農家礼賛と批判されるところなのかもしれないが
そこはそれとして見る分には
懐かしい気持ちになれるアニメーション映画だと思う。