【読了】ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (5) ―サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス (下)― (電撃文庫)

島が水没し、中央には陸に乗り上げた船。
ゲーマーならワクワクしそうな展開です。
フィールドが狭まり船内マップに切り替わるのも胸踊ります。
FPSやサバゲをやる人なら一層ワクワクするのではないでしょうか。
自分はチキンなので現実世界では手が出ませんが、
SJを酒場でやんや言いながら見るのは楽しそうだし、血湧き肉躍ります。なんなら血迷って参加したいとか言い出しそうです。
レンちゃんには気の毒ですが、読み手としては海に沈没する設定も裏切り設定も非常に面白かったです。

時雨沢先生がSAOの設定を絶賛していただけあって、
今回も好き放題銃がぶっ放されます。
そして今回も戦い方がぶっ飛んでいます。現実世界の設定ではなかなか描写するのに覚悟がいるような殺し方もたくさん出てきます。
最高に最低で非常にエグい。

フカは戦闘スキルや行動力もすごいのですが、順応スキルもすごいなぁなんて思いました。
自分だったら呆気に取られそうなところでさっくり順応して戦っています。
ALOでは一体何をやらかしているんでしょう。気になるところです。

ピトさんがレンちゃんに執着する理由がちょっぴり意外で
新鮮でした。

巻末のエムさんの的もちょっと笑ってしまいました。
特に、やり過ぎて傷んだらなどの注意事項の辺り。
うさぎと蛇のイラストがとっても可愛くて、
確かに二人のイメージにはぴったりだなとも思いました。

次巻も楽しみです。