知識も習慣も先輩次第?

雨上がりに虹を見ました。

自分が FF14 を始めたとき、MORPG経験がなく
ロールもイマイチわかっていないまま、
武器を持つならそれは剣に決まってる!という安直な理由で
剣術士を選び。
それがタンクという役回りだと知った時には泣きを見ました。
予習したとは言えマップもギミックもうっすらとしかわかっていないのに
自分が先導しなければいけないし
ヘイトを漏らしてはいけないし
死んではいけないし
ひーひー言いながらプレイしていました。
レベルが上がって侍に転職したときはほっと胸をなでおろしたものです。
(まぁそれはそれで火力を如何に上げるかで悩む日々だったのですが)

なので颯爽とタンクをやってくださる方は
それだけで恰好良いなーと思っております。
尊敬です。本当に。

自分の周りの諸先輩たちのノリや教えもあって
タンクさんが敵をまとめてくれると、範囲攻撃しやすいし
さくさく進めて楽ちんだなー、ありがたいなーという感覚だったのですよ。
まとめることについて賛否両論だというのは割と最近知りまして。
色々な意見があるものなんですね。

さて。
先日最近真剣にレベル上げを始めた召喚士で
レベルレを回していましたら、なんとDPSが二人ともソーサラーで。
なんとまぁ、と思いながらやっていたんですよ。
タンクさんがまとめる方だったんで、範囲攻撃で頑張っていた訳ですが。
何故かこのタンクさん、挨拶もそこそこにたーっと走っていて
ぱぱっとヘイトを取ってくれるのはいいんですが
敵のライフゲージが僅かになるとすぐ次へ走っていってしまう。

そうするとキャスターたちは追いかけるしかなく
追いかけている間は呪文が唱えられないし
ひっきりなしに戦うのでMPが枯渇するんですよ。

倒し終わってから次へ行ってくれれば
まとめてもらってもなんの問題も無いのですが。
まとめたHP僅かな敵たちとDPS二人、ヒーラーを残して
自分だけエリチェンしてしまいますし。

これ、地味にきつかったですね。
本来のまとめるタンクへの賛否両論とはちょっと違うでしょうが
初めてまとめるにしてもこれはな、とネガティブな気持ちになりました。

キャスター経験の無いタンクさんだったんですかね。
若葉マークも無いし慣れた雰囲気ではあったんですが。

一人死んでヒーラーはMP枯渇してる上に死にかけ
って局面では自分がリザレクしつつ全滅するかもなって思いました。
なんとかクリアできてよかったです。

取り敢えず、エリチェンはみんなでしたいな、なんて…。