ここは今から倫理です。 1 読書レビュー

ここは今から倫理です。 1 (ヤングジャンプコミックス) (日本語) コミック – 2017/11/22
雨瀬 シオリ (著)

暗い内容なのかなと思いながら読み始めたが
確かに明るい話では無いものの
無闇に嫌な気持ちになるような描写はなく
読み応えのあるストーリーだった。

先生がどこか醒めていて、
昔よくあったような熱血先生とは違う
一歩離れた冷静なスタンスから、
しかし生徒の為を思って即座に動いてくれる。
生徒のしていること自体は否定せず
自殺を無理矢理止めるというようなやり方ではなく
理解し対話することで本人が自分で光を見いだせるような、
この姿勢がすっと胸に入ってくる。

物語本編は勿論のこと、この漫画を描くきっかけになったことが書かれている
あとがきの内容も素晴らしかった。