【読了】魔法のケーキ

混ぜて焼くだけで3層になる魔法のケーキ、ということで
仕組みが気になって読んでみました。

内容は写真も多く注意事項もしっかり記載してあって
大変わかりやすいと思います。
ただ多少言葉遣いが気になりました。

基本は直径15cmの型とちょっと小さめです。
混ぜて焼くだけの内訳は、読んでみると湯煎焼きにして
温度差を作り出すということで、湯煎の温度と焼き時間によっては
3層になりません。

個人差があると思いますが
お湯を沸かして冷ます必要性や
生地が液状な為に底が外れない型に敷紙を作って敷く必要があること
を考えると、混ぜて焼くだけ、魔法に思えるほど簡単とは
自分は思えませんでした。

面白いとは思うのですが、自分でケーキ作りが出来る人にとっては
じゃあ最初から3層作って重ねた方が楽で美味しいと思う方も
いるかなと思います。

ケーキとしての甘味を期待する場合は、甘めに生地を調節した方が良さそうです。

2016.11.24