【視聴了】問題のあるレストラン

それぞれに問題のある女性たちが集まって立ち上げるレストランを舞台にした話。
呼びかけた田中さんが逮捕されたという衝撃的なエピソードから始まる脚本は、確かに続きが気になる引きこまれる展開で面白い。

セクハラ・パワハラなどの問題も取り上げ、男性が気づかずに悪意なくしている女性差別についての描き方が見事で、恐らく働く女性は大なり小なり感じ入るところがあると思う。
自分も辛くて見ていられなくなるエピソードがいくつかあった。
セクハラ・パワハラを体育会系だから遊び心だからという男は本当にいるし、
「無意識に人を傷つける人の前では、こっちが悪意を持たなきゃいけない」というのもその通りだなと思う。
川奈さんの、教習所卒業しているという話も自分はそこまで絶対我慢しないけれど、わかるなと思ったし
「男の人って自分より頭いい女の人見つけるとすぐ女は怖いで片付けますもんね」
というのは非常に頷いてしまった。

ただ、単純に男性が悪として描くのではなく、男には男の悩みや立場があって、かと言って人を傷つけたことがチャラになるわけでもなくて、という展開も見事だと思った。

渦中から始まって視聴者が自分で徐々に理解を深めていくというパターンの話は自分は好き。
だが、多少不親切かなと思う部分もあった。
多少遊びすぎかなと思うシーンもいくつかあったが、ご愛嬌かなと思う。

真木よう子さんも良かったが、安田顕さんがとても良かった。適度に優しく頼りがいのある感じで魅力的だった。
いろんな境遇でいろんな年代の人たちが集まって作り上げるチームな感じで、お店のスタッフが集まっている様子は見ていて微笑ましかった。