新選組副長土方歳三の姉のぶさんが嫁いだのが、日野宿本陣を守っていた名主の佐藤彦五郎さん。
彦五郎さんの四男彦吉さんが養子に行った先の有山家のご子孫、現当主の弟さんご夫婦が営業されているお店です。
明治26年の日野大火で有山家が焼失してしまい、彦五郎さんの御前の間と上段の間が曳家で移された有山家分家になります。

Sponsored Links

ご主人の至さんは元日テレディレクター・プロデューサーでドキュメンタリーやグルメ番組に携わっておられたのだとか。
2014年までは八ヶ岳山麓の小海町高原美術館内でされていたカフェを
2015年5月1日にご自宅でオープンされたということで、
佐藤家ご子孫の福子さんのブログで読んでからいつか行こうと思っていたのです。

早めに行って並んでいればいいかなと思ったのですが
オープンの15分前についてしまってこれは早すぎるなぁと思っていたら
ちょうどご主人が出てこられて入っていいよと言ってくださいました。
実は予約が出来るらしく、席は予約でいっぱいでした。

お店はもう本当に他所様のお宅にお邪魔するようなアットホームな感じでした。
至さんがすごく楽しい方で。ご主人にお会いする為だけでも行く価値ありな感じですよ。

ランチメニューは迷った末に鯖のサンドイッチにしました。
サラダ付きで卵と鯖のポケットサンドが1枚ずつ。

友人が頼んでいた ご主人ご自慢の自家製ベーコンも美味しそうでした。
スープもお願いしました。アボカドの冷製スープで、味付けが薄く
素材の味が感じられて美味しかったです。

並んでいる人がいらしたので、デザートも興味津々ではあったのですが御暇しました。
お庭なども本当は拝見したかったので、またゆっくり行きたいですね。

このカフェは日野用水沿いで、近くに佐藤彦五郎新選組資料館もあるのです。
日野用水は戦国時代に八王子城主北条氏照の力を借りて多摩川から開削したもので、現代でも全長約116km残っています。
水が綺麗でのんびりした空気感で、お散歩するのにも良い雰囲気です。

https://retty.me/area/PRE13/ARE3/SUB301/100001216611/

2016.5.8

Sponsored Links