image

とても苦しい思いで、思わずこちらも唇を噛み締めながら読み通した。
最終的には良かったが、せりかさんが不憫でならない。

Sponsored Links

池内製薬はあまりの悪役っぷり。
こんなことをしても腹いせなだけで、自分たちの薬を今から宇宙に
持って行ってもらえるわけでもないのに
本当に浅墓だと思うが、世の中にはこういう人も本当にいる。

諦めず最後まで戦い切ったせりかさんと絵名さんには心底感動した。

実際にこういうことは確かにありそうと思いつつ
文科省やJAXAの対応にもやもやした。自分の身が可愛くて
きっちり宇宙飛行士を守ってあげない。
星加さんはそうでもないとは思うが、所詮会社の一人であって
彼一人で守れる訳でもない。
「こんな事実はない」というだけでなく、こんなデマを流す人に怒りを覚える、とはっきり言ってあげて欲しかった。
どちらにしろ炎上しているのだから、その方が良いと個人的には思う。

むっちゃんが、直裁的にではなく「懐かしいと思うから見て」と
週刊六太の中でうどんを捏ねて見せて
みんなが頑張っていると知っている、というところには胸が熱くなった。
せりかさんだけでなく、あの場にいたみんなが励まされただろう。
そしてシンプルなメールの励ましの言葉。とても男らしいと思った。
やはり会社員としては表立って擁護出来ないなりに
せりかさんはストレートに通じる励ましがとても良かった。

ネットレビューでも少しもやもやしたという意見を見たが
自分もそのとおりで、ネット=悪→見なければ良い というのは
少し一辺倒に過ぎるかなと思う。
日本人の悪い習性としているが、よくも悪くも転ぶ”習性”だと思うし
2chがモデルと思われるネットの中でも
あそこまで馬鹿ばかりで叩いて炎上するのではなく
冷静な人も擁護する人も実際には絶対いるはず。
悪い面しか描かれていないし、それが日本人という感じで
その辺りはちょっと残念。

人の噂も七十五日と無視する”スルースキル”も大切ではあるが
実験を中止しようがしまいが炎上はするのだから
繰り返しになるが
上は兎も角JAXAは毅然とした態度を取って欲しかったなと思う。
自分が絵名ちゃんだったら指示を無視してブログは更新してしまうと思う。

絵名ちゃんの
「一緒に訓練して一緒にごはん食べて 一緒にロケット載って
ここまで来たんだから 一緒に実験して 一緒に帰ろ」
の言葉にはぐっときた。
男同士の友情は男キャラが多いせいもありよく描かれる気がするが
女性同士の友情の描写もとても良いなと思った。
苦しいけれど心に染みる話だった。

2015.11.20

Sponsored Links